大切な方の心身の調和を想い祈り仕込む お薬味噌
不調が腎に出やすく、アトピーとして肌の不調にもなる家族の為に、仕込んだのがはじまりでした。
黒豆、千石黒大豆、ハトムギ、胡桃、黒ゴマ、麻炭・・・
腎を補う黒いもの、肌にいいとされるハトムギを混ぜて、いのちの息吹を吹き込む温泉の地熱で一晩かけて蒸し、樹齢1000年のケヤキの大木の根元から湧き出る清らかな湧き水で仕込みました。
その配合を考え、学び、仕込む行為そのものが、その方の事を想い祈りながらするとっても幸せな時間。
そうしてる自分自身が、まずはその純粋さに心満たされます。
今季のお味噌作りの時に、お孫さんの百日のお祝いの時に出したいとお味噌を仕込んでくださった方がいらっしゃいました。
この世界に生まれてはじめて口にする食べ物に地獄蒸しのお味噌を選んでくださり、お孫さんの事を想って仕込む姿に、こうして誰か大切な方の事を想って仕込む事そのものの尊さを感じました。
皆さんにもぜひ 大切な方への想いを込めてこの世界に放って頂きたいなぁーと、企画しました。
皆さんご存知のマクロビオティックの岡部賢二先生の講座、そして糸島在住でawauta brownrice 暮らしの発酵研究所 主催の寺口朝子さんに麹のお話と実際に麹を仕込む麹作りのワークショップをして頂きます。
その翌週には、阿蘇小国・地獄蒸しツアー(1泊)のスペシャルな企画もあります!
[午前の部]
岡部賢二先生の講座 「陰陽五行と季節の養生法、五行の味噌活用法」
開催日時:2022年 9月4日(日) 10時~12時
会場:星のしずく(福岡県うきは市)
*詳しい住所はお申し込み後にご連絡いたします。
参加費:2000円
(午後の部にご参加の方は1500円)
定員:20名
※講座の後、酵素玄米とお味噌汁を出せますので、一緒に食べれる方は、マイ食器(ご飯茶碗、
お味噌汁椀、カップ、お箸)ご持参下さい。
お申し込み・お問い合わせ:星のしずく hoshinoshizuku_ukiha@yahoo.co.jp
------------------------------------------------------------------
[午後の部] 13時~16時
麹の学校 ~麹をつけましょう、台所でお料理するように~
小さな台所の片隅で、微生物の命を育みます。
それは、目に見えない
けれど確かに存在する神秘。
目を瞑り、耳をすませば聞こえてくる音、匂い、温度。
五感を呼び覚まし
普段使っていない感性を取り戻した時
麹は花を咲かせています
皆さんとその歓びを分かちあえる3日間。
どうぞ肩の力をぬいて発酵の扉を開いてみましょう。
※今回は、お薬味噌約1キロを仕込む為の麹約500gをお持ち帰りそれぞれで醸して頂きます。
○お米を蒸して皆で米麹を仕込みます。
麹と発酵のレクチャー他、お家にあるもので米麹ができる方法をお伝えします。
○仕込んだ蒸し米を各自お持ち帰りいただき、自宅で保温します。
2日後に麹が完成します。
仕上がりまでオンラインでのアフターフォロー付き。
参加費:5,500円
定員:10名
(麹作りは翌週の地獄蒸しツアーにご参加の方優先となりますのでご了承下さい)
講師プロフィール
寺口朝子 awauta brownrice 暮らしの発酵研究所 主宰
自然に寄り添った食べものと生活を心がけながら、
麹や玄米餅、玄米ポンせんなどお米にまつわるプロダクトと発酵文化を広めている。
ホームページ http://awauta.jp/
インスタグラム awauta_brownrice
お申し込み・お問い合わせ:星のしずく hoshinoshizuku_ukiha@yahoo.co.jp
----------------------------------------------------
満月地獄蒸しお薬味噌仕込み一泊ツアー
満月の地獄蒸し、そして満月のケヤキ水源の湧き水
岡部先生の講座から大切な方の心身を調える為の食材を自分で選び配合し
自分で選んだ特別なお水に浸水させ
自分で醸した麹を自分で選んだ特別なお塩で塩切り
そんな心を込めたもの達を持って、みんなで満月の日に地獄蒸しに行き祈り、自然界に委ねます。
開催日:2022年9月10日(土)、11日(日)
参加費:7000円(宿泊代、宿での晩御飯、花唐符ランチは付いてません。)
定員10名
宿は、みんなで決めましょ♪ 5000円程度であると思います。
晩御飯は、各自蒸したい食材を持ち寄って一緒に食べましょう。
持ってくるもの:☆お薬味噌の材料を一晩浸水したもの
☆麹の学校で醸した麹(自分で選んだ特別なお塩で塩切りしてきて下さい)
☆お味噌を捏ねるタライや大きなボウル
☆お薬味噌を入れる容器
お一人約1kgのお薬味噌を仕込みます。蓋の分もありますので、
余裕を持った大きさのものをお願いします。
☆上記の材料を入れる保冷バッグや発砲スチロール
※お薬味噌とは別に自分でお豆さんの地獄蒸しをしたい方は、蒸し代はかかりますが、
浸水したお豆さんをネットに入れて持参されれば、蒸し豆を持ち帰れます♪
そのまま食べたり、お料理に使ったり、後日お味噌作りをしたりーと便利なので、
良かったらお持ち下さい。(蒸し代は数百円程度です。)
<当日の流れ>
10時30分 阿蘇小国の道の駅ゆうステーション集合になります。
https://kumamoto.guide/spots/detail/39
☆小国両神社
☆ケヤキ水源(お水を汲みますので必要な方はタンクをご持参下さい)
☆豆腐料理レストラン「花唐符」
ランチ&お買い物
☆押戸石
☆小国岳の湯地獄蒸し(お豆さんを地獄蒸しに投入)
お好きな食材も地獄蒸しして、みんなで食べます
☆お宿(未定)
こんなのもあります。
阿蘇鶴温泉ロッジ村
http://lodgemura.oguni-machi.com/facilities.html
☆温泉&蒸し蒸し持ち寄りご飯&交流会
☆翌朝
お豆さんを引き上げてお薬味噌仕込み
☆現地解散
午前中には解散出来ると思うので、各自小国観光もおすすめです。
詳細は、星のしずくのブログをどうぞ
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/2022/07/11/181132
お申し込み・お問い合わせ:星のしずく hoshinoshizuku_ukiha@yahoo.co.jp