滋賀プチ断食リトリート二日目

 プチ断食リトリートの二日目もよい天気に恵まれました。朝日を浴びながら、里山を散策しました。山の空気は清清しくて、おいしい感じがします。夏子さんのご実家のある所まで片道20分くらいのウォーキングです。プチ断食期間中にウォーキングをするとリンパの流れがよくなり、デトックス効果が増します。

 

 ご実家では引退した競走馬のお世話をされています。近くで見る馬は大きくて頼もしいです。なんとなく、近くにいるだけで癒される感じです。犬や馬とのふれあいタイムの後、みなさん名残惜しそうに戻られました。

 散策から帰り、梅醤番茶を飲まれて、一休みした後は、戸外でヨガのワークです。ヨガの指導をしてくださったのは夏子さんにご紹介いただいた阪口康子先生です。太陽の光を浴びると松果体が活性化することがわかっています。また、骨が丈夫になったり、ホルモン代謝がよくなることもわかってきました。

 

 森林浴をしながら太陽光を浴び、大地とアースしながら行うヨガは、心と体を心地よい状態に導いてくれました。

 ヨガの後は、みなさんお待ちかねの野点です。表千家茶道教授の張間幸子さんにお越しいただき、御点前を疲労していただいました。茶釜を炊く風炉は屋根の瓦を使ってこしらえたもので、炭火でお湯を沸かします。お花や短冊などが飾られて、素敵な演出がなされていました。

 プチ断食リトリート中ということもあり、お茶菓子はスタッフのゆきさんに葛と甘酒を使って手作りしていただきました。野点のお茶も抹茶ではなく、よもぎスギナ粉末を使っていただきました。これが結構美味しくて、私もビックリしました。皆さん、おかわりをされるくらい大好評でした。

 

 茶の世界にも陰陽五行の考え方が生かされていて、宇宙との一体感を感じるための工夫がいろいろとなされているなと感心しました。とても心地よい時間で、ずっとここで佇んでいたいという気分になりました。

 二日目で皆さんのお顔も晴れやかでツヤがよくなっているところで集合写真を撮りました。一日目とぜんぜん顔の輝きが違いますね!断食のパワーを実感します。

 私の最終講座の後、みんなで感想のシェアリングをして、無事リトリートは終了しました。盛りだくさんの内容のリトリートでしたが、私にとっても楽しい時間でした。プチ断食中の野点は初めての体験でしたが、とても心地よかったのが印象的でした。 みなさんに、これからの抱負や夢を語っていただきましたが、プチ断食中に自分の夢や方向性を明言すると、叶いやすいのです。参加者の皆さんの夢が実現しますように!

 

 プチ断食リトリートの終了後にオプション参加ということで、三井温熱のワークがありました。指導していただいたのは、今回のリトリートにもご参加いただいた酒井和子先生です。昨年に続き私は2回目の参加でしたが、とても気持ちよいです。昨年の体験の後、私もすぐに三井式温熱機を買い求めました。出張先うあ自宅でいつもしているのですが、とにかく簡単、楽に実践でき、効果抜群の温熱療法です。

 

 大変、好評をいただいたので、9月16日~17日の祝日に、再度、こちらでプチ断食リトリートを開催することが決まりました。詳細が決まりしだい、案内させていただきます。お楽しみに!