5月19日(土)~20日(日)にかけて、奈良県の吉野町にある桜本坊にて、昨年に続き2回目のプチ断食リトリートが開催されました。昨年は秋の開催だったので紅葉がきれいだったのですが、今年は春だったので新緑がとてもきれいでした。
桜本坊は1,300年以上の歴史のある神仏習合の修験道場です。この会の主催者である正食協会指導員の林富美さんと私の共通した知り合いが桜本坊の伯舟さんだったので、このような素敵な場所でのリトリートが実現できました。昨年に引き続き参加してくださった方も多くて、ありがたかったです。
桜本坊は役行者を祀る修験道のお寺なので、修行に来られる方が多いとのことです。大広間にある迫力に満ちた襖に書かれた書と、天井に描かれた龍神の絵はすごい迫力で、強力なインパクトを与えてくれます。部屋からは、吉野の山々や緑の木々が見渡せて、とても居心地のよい空間です。
講師陣の紹介の後、オリエンテーションがあり、その後で、私の講座です。プチ断食の効果について、月の周期律を踏まえて解説しました。上弦の月期は行動する、チャレンジするというエネルギーと共鳴します。皆さん、これからどう生きていくかについて、ひらめきや気づきがあったようです。
講座の後は、アーシングタイムです。櫻本坊の巽良仁住職に、近くのおすすめスポットに案内していただきました。高台の眺めのよい場所で、皆さんに裸足になってもらい、大地と触れ合うアーシングをしていただきました。
皮膚と大地が触れ合うことで、体内に蓄積した静電気が放電され、大地から自由電子(マイナスエレクトロン)が取り込まれます。それによって、血液の流れが良くなって、体がスッキリする感覚を得ることができます。
木に触る人、草の上を歩く人、ベンチに腰掛けて瞑想する人などさまざまでしたが、20分くらいのアーシングで、体がリフレッシュされ、さわやかな気分になりました。
今回のプチ断食リトリートでは、ミネラルの入った酵素ドリンクを飲んでいただくのですが、夜のお楽しみとして、玄米甘酒を用意しています。甘酒は、この会の主催者である林さんに手作りしていただきました。甘酒の作り方の講習を、桜本坊の調理室をお借りしてさせていただきました。
ヨーグルトメイカーで作るやり方と、保温のできる電気釜を使ったやり方の説明や、玄米麹と白米麹で、味にどのような変化がでるかの実験もあり、皆さん興味津々といった感じでした。
夜の部は、アロマを使った瞑想を本堂で行いました。キャンドルライトだけの明かりで行う瞑想はとても神秘的な雰囲気で、心地よかったです。香りの瞑想 を指導してくださったのは、伯舟さんの娘さんの安寿さんです。ゆらぎのあるキャンドルとアロマの組み合わせで、体の緊張が取れ、気持ちが和む感覚がありました。
香りの瞑想の後は、伯舟さんの指導による「ダルマからのメッセージを受け取る」 ワークです。ダルマの中に入っているメッセージを一人ひとり読み上げて、それについて伯舟さんが解説するという企画です。なんとなく、その時の自分に必要なメッセージが来るのが不思議です。
二日目の朝は、梅醤番茶づくりから始まり、服用して胃腸を目覚めさせた後、林富美さんによる足ふみマッサージで体をほぐしました。二人ペア―になって足で下半身の筋肉を揉むのですが、気持ちがよいだけでなく、ふれあいによって、参加者同士が親密になりますね!
伯周さんから心身の浄化のやり方の作法について解説してもらってから、本堂で櫻本坊住職 巽良仁氏による祈祷と読経、法話があり、身も心も引き締まる感じでした。修験道の祈祷は迫力がありますね!
法話の後は、ヒプノセラピストの珊瑚朱色さんと私のコラボ講座です。タイトルは「腸と対話してインナーピースに繋がる ~ ぽかぽかと至福(思腹)の平和の世界」です。
こんにゃく湿布をお腹に当てながら、珊瑚さんに誘導瞑想をしてもらいました。お腹が温まると副交感神経が活性化し、体の余分な力が抜けて、リラクシング状態になります。こんにゃく湿布とヒプノセラピーのコラボは私も初めてですが、深い安らぎ状態に入れました。
私は、緑のトンネルの中で、光に包まれるような感覚がありました。私の他にも緑の木々に抱かれるような体験をしたとの体験発表があったので、吉野の山々や木々のエネルギーによって癒されたのかもしれませんね!珊瑚さんの母性豊かな言葉の振動に、赤ちゃんの頃に戻ったような安心感と安堵感を感じることができました。
リトリートの最後は、伯舟さん手作りの甘酒や寒天、葛を用いたスイーツタイムです。よもぎスギナ茶を入れた抹茶もついて、回復食としてはとても豪華でした。こうした腸に優しいスイーツ付きのプチ断食リトリートは少ないので、皆さん大喜びでした。
来年も開催してほしい!とのご要望が多かったので、また、企画したいと思います。スタッフの皆さん、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
珊瑚朱色さんのヒプノセラピー 詳しくはコチラ