2月25日(日)に宇都宮市内にあるHAPPY TABLEさんにて、陰陽五行スキルアップ・食用指導マイスター養成講座・月のリズム編が開講しました。こちらでのスキルアップ講座は3年目になりますが、今年は、月の周期律と五臓との関係を探り、生活の中に活かしていこうという新たなテーマを盛り込んでいます。
参加者もすっかり一新され、とても熱心な方が多くて、ありがたかったです。前半は、陰陽五行の肝臓編がテーマで、新月期の食養生を中心に解説させていただきました。月のリズムを活用すると、体質改善がとてもしやすくなります。
HAPPY TALBEさんでの一番のお楽しみは、この会を主催されている杉村美樹先生による手作りのランチです。今回は、春がテーマだったので、チラシ寿司をメインに、菜の花や野草、発芽物、麦などが上手に活用された素晴らしいお料理でした。
午後からは、杉村さんによるレシピ提案の講義があり、その後は、肝臓系の手当て法ということで、生姜こんにゃく湿布の実践をしました。乾熱と湿熱の違いを酸化と還元という立場から説明したので、湿布の効能と大切さを理解していただけたのではないかと思います。
講座の後は、フルーツ甘酒とよもぎ蒸しパンでスイーツタイムです。私は、イチゴの入ったフルーツ甘酒が大好きで、ヨモギのほろ苦味も、春先は特に美味しく感じます。肝臓がお疲れの方におススメのスイーツでした。
次回は4月22日(日)で、上弦の月のリズムと陰陽五行で、心臓系にやさしい食事法と、梅を使った手当て法の実践をする予定です。スポット参加も可能ですので、お近くの方はぜひ、ご参加ください。
陰陽五行スキルアップ講座・月のリズム編 詳しくはコチラ