今年の22日は冬至です!
冬至と言えば柚子風呂ですが、
都会ではなかなか柚子が手に入りずらく、
さらに無農薬のものは入手が難しくなりました。
そこでムスビの会では、多くの方にゆず湯の良さを知っていただきたいと思いから生産者の方にお願いし、柚子湯のキットを作っていただきました。
原料の柚子は、福岡県うきは市で農薬や肥料を使わず
栽培されたものを使用しています。
体が温まるだけでなく、香りよるリラクゼーションを、
冬至だけにしておくのはもったいない!
クリスマスにゆず湯でスペシャルな気分を味わったり、
お正月ゆず湯につかり、 2018年のスタートをすっきりとした
気持ちではじめてみませんか。
3個セットなので、ひとつは冬至・もうひとつはクリスマス、
そして最後はお正月なんて使い方もできます。
冬至(12月22日)だけではもったいない柚子の効用
冬至は、昼の長さが最も短く、夜が最も長いので、陰性の波動が強いため、体を冷やさない対策が必要です。
そこで、昔から冬場に不足する太陽のエネルギーを補充する目的でゆず湯が用いられてきたようです。
ゆずの芳香成分によって副交感神経が優位になり、血管や筋肉の緊張がゆるみ、その結果、血行がよくなり、
内臓の修復や解毒機能が高まります。またリラクシング効果も高まるので、年末の慌ただしさで忙しく働いている方にピッタリの入浴法です。
この他にも柚子には抗酸化作用によって美肌を保つβカロチンやペクチン、毛細血管を丈夫にするヘスペリジン、疲労物質を分解するクエン酸やリンゴ酸、ビタミンCといったさまざまな成分が含まれています。
*敏感肌の方は、まれに皮膚に刺激を感じる事があります。その際はすぐに浴槽から取り出して下さい。
同じ柚子を使った柚子胡椒も人気です!
福岡県をはじめ、北部九州で定番の薬味が柚子胡椒です。
最近では各地でも物産展などで購入できるようになりました。
しかし一般的に販売されている柚子胡椒は、青い完熟前の柚子を使った
柚子胡椒になります。
ムスビの会で販売している粉末の柚子胡椒は、完熟前の柚子胡椒に比べ、完熟した黄色い柚子の皮を用いているので、風味が格段に良いのが
特徴です。
また、原材料は柚子と唐辛子のみで、塩が含まれていないので、
食材が塩辛くなりません。
鍋物やお雑煮、うどんや蕎麦に薬味として用いると風味だけでなく、
消化吸収も助けてくれます。
脂肪の代もを助けるので、肥満予防にもおすすめです。
期間限定の商品で在庫がなくなり次第、販売終了となります。
お買い求めはお早めに!携帯に便利な容器つきもございます。