佐賀プチ断食リトリート

  5月13日(土)~14日(日)にかけて、佐賀市富士町にある熊野川温泉・夢千鳥にて、佐賀プチ断食セミナーが開催されました。主催は福岡市内でオーガニック野菜の宅配をされているファインの藤野さんです。昨年の4月16日~17日にも夢千鳥さんでプチ断食セミナーを企画していましたが、熊本での震災で中止になりました。今回は無事開催できて良かったです。

 

 五月晴れのよい天気の中、総勢20名で講座がスタートしました。私のプチ断食の効能とやり方の説明の後、藤野講師による「エネルギーのある食物が未来をつくる」の話があり、質の良い野菜や穀物の選び方や添加物の問題について学びました。

 

 その後、藤野講師によるゆらぎのワークがあり、緊張した体がほぐれました。講演会場であるフォレスタ富士を後にして、夢千鳥旅館に移動し、温泉タイムです。少しぬるめの温泉なのですが、あがった後からジワジワと体が温まってくるのを感じます。皆さん、お肌スベスベ状態となりました。

 温泉休憩の後は、生姜湿布のワークをしました。皆さん初めは慣れない手つきでしたが、だんだん上手になり、とても気持ちが良さそうでした。健美工房の中並先生によるマッサージワークも一人ひとり順番に行われ、心身共にデトックスできたようです。

翌朝は、近くの渓流に散策です。吊り橋からは美しい木々の緑が目に入ります。森林が出すマイナスイオンをたっぷり吸い、心地よいエネルギーが充電できました。

 ここには雄滝と雌滝があり、その滝の前にいると飛沫によって体が浄化される感じで、気持ちがよいです。皆さん、リフレッシュできたようでした。

 二日目の講義は昌樹医院の川原先生による「宝石漢方で仁術なり」の講義がありました。「対称性の破れ」や「マイナスエントロピー効果」とか、「感性医学」といった新しい概念の説明があり、とても勉強になりました。

 講座の後は、お待ちかねの回復食です。夢千鳥さんはお豆腐懐石が大人気とのことで、手作り豆腐と干飯を豆乳に炊いたお粥をいただきました。みたらし風のダシをかけていただいたお粥は卵を混ぜたような風味で、とても美味しかったです。皆さん、大満足の様子でした。

 

 参加された方の顔色を見ていると、二日目には光沢が良くなっているのと、素敵な笑顔になっているのを感じます。体が元気になるだけでなく、精神的にもこだわりやとらわれ、義務感といったものがはずれ、生きていて良かったという安堵感や喜びが湧きあがってくるのがプチ断食の素晴らしさです。

 

 ぜひ、来年も開催して欲しいという感想が多かったので、佐賀でのプチ断食会は定番としたいと思っています。ご参加の皆さん、スタッフの皆さん、夢千鳥さん、ありがとうございました。