11月18日に私の知り合いが大分市内から長岩ツアーに来てくれました。うきは市の山奥にある棚田100選の一つである「つづら棚田」に案内しました。ここには300枚の棚田があり、彼岸花の時期には「ばさら祭」というイベントが開催され、たくさんの人でにぎわいます。
南米のマチュピチュをイメージさせるような風景に、来られた方々は感動してました。ここは水がきれいで、寒暖の差が激しいため、美味しい米がとれます。棚田米は人気の為、すぐに売れ切れてしまうようです。
棚田の近くにある癒しのレストランあんじゅさんでランチです。レストランのテラスから見える山の木々の紅葉が色鮮やかできれいでした。空気も澄んでいて、身も心も癒される感じです。
あんじゅさんでのランチはマクロビランチで、オールベジ対応で作ってくれました。久々にこちらで食事をしましたが、色鮮やかで味もよく、より内容が進化している感じです。皆さん大満足の様子でした。いろんな話も出来て、至福の時間を過ごすことができました。
ランチの後は、道の駅うきはで買い物タイムです。ここには浮羽だけにしかない珍しい食品もあり、皆さん興味津々といったところでした。葉物野菜が少ないのにはビックリしましたね。それでもお目当ての食材を購入し、満足顔で帰って行かれました。私も久々の休養ができた感じで良かったです!