千葉プチ断食セミナー2日目

千葉プチ断食セミナーの2日目は朝ヨガからスタートです。森山幹麗先生の指導によるヨガを雨上がりの戸外の芝生の上で行いました。朝露に濡れた芝の上で裸足でヨガをすることでアーシング効果が加わります。体内に溜まった静電気が抜け、大地から自由電子が取り込まれます。体の血行がよくなり、精気がみなぎります。

 

 二日目の午前中は身体の排毒が出るので、体調不良の方が多いのですが、朝ヨガのおかげで皆さん、とてもスッキリとした表情になりました。ヨガの後は梅醤番茶作りをし、服用してもらいました。胃腸が温まり、血液の流れがよくなります。

 

 朝の講座は私の担当で、タイトルは「ゆっくり、のんびり、自然のリズムで暮らす」でした。忙しい生活の中で、時々ゆっくり、のんびりするという「ゆらぎ」の時間を持つことで、環境への適応力が増します。時には、仕事や家事を離れてぼーっとする時間を持つことは大事ですね!

 講座の後は養老渓谷に散策に出発です。観音橋から弘文洞跡、共栄橋まで1時間くらい散策しました。

ここは紅葉の名所で、観光シーズンになるとすごく賑わうようです。まだイチョウの葉も青々としていましたが、水の流れと木々の緑で癒されました。

 

 散策することで、体のリンパの流れが良くなり、浄化が進みます。ですからプチ断食中のウォーキングはとてもすぐれたデットックス効果をもたらしてくれます。マイナスイオンをたっぷり吸って、心も体もリフレッシュできました。

 

 散策の後は、養老渓谷温泉で入浴タイムです。渓谷を眺めながら入る温泉は快感でしたね!おかげでとても贅沢な時間を過ごすことができました。

 夕方には老川小学校に移動です。この学校は廃校になったのですが、施設が素晴らしいので、いろんな村おこしのイベントに使われています。そのイベント企画をされているのが小泉和弘さんです。小泉さんはシンガーソングライターの仕事の傍ら、老川小学校を使ったイベントの企画・運営を個人でされています。

 

 「自然から学ぶ生き方・暮らし方」をテーマに小泉さん、森山先生、私の3人でまずはコラボトークをしました。その後、小泉さんにミニコンサートをお願いしました。素敵な演奏で、皆さんとてもリラックスでき、癒されたようです。玄米甘酒を飲みながら聞いていただいたので、お腹も心も大満足の夜でした。