7月2日(土)に久留米市にある産直や蔵肆さんにて「陰陽五行と望診法講座~五行UKIUKIシートの活用法」講座が開催されました。蔵肆さんでの講座は半年ぶりくらいです。オウナーの鶴久さんが正食協会に行かれた時に五行シートの存在を知り、急きょ講演依頼がありました。
2005年に出版した「マワリテメクル小宇宙~暮らしに活かす陰陽五行」の本から各臓器ごとに要点を抜粋すいたダイジェスト版が「五行UKIUKIシート」です。陰陽表は以前からありましたが、五行を解説した表はなかったのです。漢方薬局で見かけたこともありますが、難しい言葉が並んでいて、一般の方には理解しづらいものでした。
今、全国で大人気となっている五行シートですが、あらかじめ「マワリテメクル小宇宙」を読まれるか、ムスビの会で発売している「陰陽五行講座CD講義録1巻~6巻」までを聞くことで、より理解が深まり、活用力が増すと思います。
陰陽五行は望診法の基本になるので、ぜひ、基礎をしっかりと勉強してください。五行を勉強すれば、自分で病気の原因探しができ、対処の仕方もわかるようになります。
蔵肆さんでの講座は、毎回玄米おにぎりが付きます。今回は、5年ものの梅漬けもいただきました。プルーンのような味と食感で、いかにも薬効がありそうな感じでした。蔵肆さんでは山村慎一郎先生の望診法講座をはじめ、さまざまな体験教室や料理教室を開催されています。1階は品揃えが豊富な自然食品店ですので、ぜひ行ってみてください。