ベジガーデンさんでの陰陽五行の望診・手当て・料理教室の土曜日クラスの第2回が昨日開催されました。10名限定の少人数で学ぶ講座ですが、内容はとても濃く、陰陽五行の理論を学び、その実践編である料理教室と手当て法がセットになっている贅沢な講座です。MI塾のOB参加が結構多いです。
料理はもちろんですが、ゴボウ茶を煮出したカスを利用したゴボウ茶ふりかけが絶品で美味しかったです。味噌汁の具に今回はセリが入っていて、この時期にはホロ苦味で体が喜ぶ感じがしました。
手当て法講座では、秋月で手に入れた最高級のくず粉を使って梅肉くず練りを作りました。とろみとツヤが出るまで10分くらい練る作業が大変なので、参加者全員で1分くらいづつこねてもらいました。出来上がったくず練りはつるんとした食感が最高で、葛の質の違いを体感しました。
梅肉エキス入りくず練りは風邪や体調不良の時の食事代わりになるだけでなく、プチ断食の時に甘酒の代わりに用いるのもおすすめです。お腹を温め、精神を安定させる作用があるので、夏場に冷たいものを摂りすぎて食欲がない、夜眠れない、精神的に落ち込むといった症状の改善にピッタリです。
梅醤エキスや梅酢ドリンクの作り方も学んだので、梅雨時に増える食中毒や嘔吐下痢といった症状に、また熱中症や夏バテの予防対策として用いるとよいですね!
次回は7月16日(土)で、陰陽五行の土用編と豆腐パスタ、里芋湿布といった冷湿布のやり方を学びます。