3月2日(水)に鎌倉材木座ゲストハウスの亀時間さんで「暮らしに活かすマクロビオティック講座」が開催されました。主催してくれたのはマクロビオティックをベースにした“まいにち食べても安心なおうちごはん"料理教室kotatsuを鎌倉で開催されている遠山幸恵さんです。
私は鎌倉での講演会は今回が初めてでしたが、素敵な亀時間さんの空間で、素敵な参加者に囲まれながら講座ができてありがたかったです。少人数ではありましたが、和気藹々の時間を共有できました。
第1回目のテーマは「月のリズム(新月・満月)で体内浄化!美感電圧を高める暮らし方」です。美しいものにはエネルギーが宿る、というカタカムナの潜象物理学の考え方を解説させていただいました。
美しい花や絵画、風景を見た時に感動するのは、美しいものから美感電圧というエネルギーが発せられているからです。そうした美しいものに感動や感謝の心で接したときに、美感電圧が体内に取り込まれ、体をイキイキとした状態にしてくれるのです。
整理整頓された部屋やきれいに掃除した後のトイレや台所、ピカピカに磨いた靴や車は美感電圧が上がるため、邪気を引き寄せなくなります。美しい言葉、美しい音楽、笑顔は美感電圧が高く、しぐさ、姿勢、立ち居振る舞いの良しあしも美感電圧に影響を与えます。
腸の美感電圧を高めるのがプチ断食です。腸がきれいになると皮膚もまたきれいになるだけでなく、直感力が高まり、ひらめきやインスピレーション、創造力が増します。月のリズムでプチ断食を行えば、さらに浄化が効果的になされます。そんな話をさせていただきました。
kotatuさん手作りのスイーツは絶品でした。イチゴと葛、甘酒等でつくられた甘酸っぱい味は、肝臓の弱りやすいこの時期にはピッタリです。
講座の後、近くの海を散策しました。歩いて3分くらいの所が材木座海岸で、白い砂浜が広がっています。夏は海水浴でにぎわうそうです。この日は天気がよくて暖かく、散策にはピッタリの日でした。海を見ながら歩いて20分くらいで鎌倉駅に着きました。
鎌倉駅のすぐ近くに植物性100%の体に優しいナチュラルスイーツ専門のhal cafe229があるとのことで、早速行ってみました。オーナーでシェフパティシエの岡田春生さんとお会いしました。シンプルな素材で美味しいスイーツを作るコツは、何といっても素材が良いこと、なのだそうです。米粉のスイーツをいただきましたが、味は絶品でした。
次回は4月27日に開催予定です。テーマは「腸が変われば意識が変わる、性格が変わる、人生が変わる」です。お近くの方はぜひいらしてください。
鎌倉「暮らしに活かすマクロビオティック講座」詳しくはコチラ
亀時間 詳しくはコチラ
hal cafe229 詳しくはコチラ