明けましておめでとうございます。今年の年明けは鹿児島の枕崎で迎えました。太陽のエネルギーが
強く、まばゆいばかりの太陽の光に包まれて、幸先のよい一年のスタートになりました。
2016年が幕開けしたと言っても、旧暦の新年は2月8日なので、約1か月先になります。春の芽吹きが始まるのはもう少し先ですが、まずは2015年が平穏に過ぎてくれたことに感謝したいと思います。
経済崩壊や、食料危機、大地震といった破壊的な出来事が起こるのではないか、という情報もありましたが、平穏な生活が継続出来て本当にありがたい限りです。
今年の干支は丙申(ひのえさる)で、陰陽五行では申は南西側で金属の世界、収穫の秋、肺・大腸経を表し、ひのえは火の兄で、金属を溶かす相剋の関係を表します。こういう年は不安定要素が多いようなのですが、丙申の意味としては「形がはっきりする、固まって行く、実っていく」という成長段階を表しているようです。今までやってきたことが実を結ぶ年、といってもよいかもしれませんね。呼吸器や皮膚疾患に注意の年でもあります。
私はこれまで座学を中心に講座をしてきましたが、より実践と伴う講座によって「生きる力」を高める
必要があると感じています。そこで、3月から福岡県のうきは市で農業体験講座「うきは自然農塾(仮称)」を開塾しようと考えています。講師は、うきは市で自然農法米を生産している江藤敬介氏です。
自然農法米の作り方を、田んぼの下準備から種まき、田植え、草取り、収穫まで体験していただきます。また、自然農による野菜作りや収穫祭も予定しています。詳細が決まり次第、ご案内させていただきます。私自身の勉強も兼ねているので、一緒に勉強したいという方、ぜひお集まりください!都会の電磁波まみれの生活を送っている方々にとっては、アーシング(グラウンディング)のよい機会にもなると思います。3月から11月まで、月1回の8回コースになる予定です。
今年も皆さんにとって素敵な年でありますように願っています。