京都で自然療法講座が開講しました。
昨年も開催しましたが、好評についき、今年も開催することになりました。
会場は京都の町屋の「ちおん舎」さんで、とても落ち着く雰囲気の場所です。
うさとジャパンさんに紹介していただきました。
梅崎和子先生の料理教室の会場にもなっています。
このセミナーは快医学会の理事をされている谷口佳世さんと私とのコラボの講座です。
先行きが不透明な世の中で、いつ経済崩壊や天変地異が起きてもおかしくありません。
そうした状況下では、医療を受けることも、食事を満足に食べることも出来なくなるでしょう。
そうした緊急事態でも役に立つのが手当て法です。長年にわたり自然療法の数々を研究してきた
快医学の中のすぐれた手当て法や健康法を、谷口さんから伝授してもらいます。
今回は、LET(ライフ・エネルギー・テスト)による体の状態のチェック法や金魚運動の実践、
アイロン療法のやり方などを教えてもらいました。
私は、陰陽五行の基本原理を学ぶ講座を担当していて、今回は春の経絡である「肝・胆のう系」の
望診の話をしました。陰陽五行の考え方を学ぶことで、病気の原因や流れ、臓器や季節、色、味、
性格との関係まで知ることができます。現代医療でわからない病気の原因を自分で解明できるように
なれば、未然に病気を予防できるし、お金をかけずに対処することができます。
お昼は自然食会席料理を提供されている「庵」さんの玄米弁当で休憩です。手間暇かけたおかずの数々と美味しさに、皆さん大満足されていました。
理論と実践が系統だって学べる講座は全国でも少く、関西で快医学療法を学べる講座がほとんどない
状況です。単発参加も出来ますので、ぜひご参加ください。
詳しくはコチラ
コメントをお書きください