今日は一段と寒さが厳しくなりました。
なんでも12月の気温になるとか・・・
ちょっと前になりますが、先月に長崎県で行われた講演会について書きたいと思います。
今回の講演は長崎市内にある「カフェ ユラク」さんが企画されました。
テーマは子供の食事についてです。
日頃の食事が子供に与える影響について、また普段どんな食事が子供にとって理想的かを
お話しさせていただきました。
会場には小さなお子様連れの方や、御夫婦連れの方など、多くの方にご参加いただきました。
真剣にメモを取る姿にお子様に対する深い愛情を感じました。
そして、ちびっこもたくさん来てくれました!
普段の食生活がきちんとされている方が多かったのか、ちびっこたちは、お利口さんでした(笑)
講演では時々、湯水のように出る岡部先生のギャグはに皆さん初めての方が多いせいか、
最初は、ことごとく不発に・・・(笑)
でも講演の終盤では、すっかり慣れ笑い声が聞えてきました。
何故かホッとする事務局でした ^v^;)
質疑応答では、詳しい食事法や周りとの兼ね合いなど、積極的に質問が出ました。
実際に子育て中の育メンの岡部先生のアドバイスは、きっと参考になったと思います。
講演後のサイン会では、みなさん口々に
「岡部先生って・・・意外と面白い方なんですね~」というお言葉をたくさんいただきました(笑)
ありがたいことです^v^
最近でこそ食育という言葉が、叫ばれるようになり、子供の食事に対する意識が高くなってきました。
しかしながら、現状(現場)ではまだまだ追いついていません。
先日の新聞で、新潟県三条市の小学校で試験的に給食で牛乳をやめるという記事を目にしました。
理由は「ごはんに牛乳は合わない」からとのこと。
そんなこと、私なんか「子供の頃にとっくにわかっていたよ~」と思わず叫びたくなりましたが、
やっと動き出した三条市に少しばかりエールを送りたくなりました。
この三条市の取り組みが、全国に広がってくれる事を願っています!
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
よい1日をお過ごしください。
コメントをお書きください