ポカポカ陽気、みなさんはいかが過ごされていますか?私は旅の疲れか、はたまたインフルエンザか???
先日から、せきが続いておりました。昨晩は、せき込みがひどくて、眠れなかったほどです^v^;)
肋骨が折れやしないか心配になりました。
朝出勤して、岡部先生に相談したところ、冷えからきているのではないかとのことだったので、首の下のあたりにお灸と体を温めるドリンク(新商品の試作品)で人体実験中です!他にもムスビで取り扱っている「干し梅れんこん」を少々摂りました。
5時間ほど経った現在の状況はといいますと・・・ たまに咳が出る程度に落ち着いています。
さて、今日も前置き長くなりましたが、おススメの本をご紹介いたします。岡部先生の本の編集でお世話になっているオーガニックジャーナリストの吉度日央里さんの本が、この度PARCO出版から出版されました。
その名もずばり!
「カラダにやさしい自然の手当て法」 定価1,600円+税
今の私にピッタリの本です(笑)
食べ物を使った手当てが、写真やイラストで分かりやすく説明されています。
また、身近な症状別に分けられていて、とっても調べやすくなっています。
他にも食材の陰陽表や体質の見分け方、おススメの食べ物なども書かれており、マクロビオティックを知らない方でも、読みやすくなっています。
ちなみに私の症状を調べてみると・・・
おっ!せきにも陰性のせきと陽性のせきが、あるそうです。
その見分け方もかいてあります。ふむふむ、私はどっとかな?^v^
ページの下の方には日央里さんの体験談も書いてあって、おもしろいです。
監修は食事法や手当て法の本を多く書かれている、大森一慧(おおもりかずえ)先生です。
ぜひ、一家に一冊、常備されているといいのではないかと思います。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。よい1日をお過ごしください☆彡