草木染め・藍染めした大麻(ヘンプ)を使い、一つ一つ心を込めて作りしました。
日本古来の麻
麻は日本で古来から栽培されていた植物で、麻布は神事では欠かせないものでした。神官は麻布の服で身をつつみ、麻に書いた祝詞を読みました。神社の社殿の前につられた鈴から伸びる紐は麻でできています。
麻は半年で2メートル以上成長し、天に向かって伸びていく姿から、天地をつなく植物といわれてきました。宇宙的なエネルギーを大地や人体に取り込む仲介役として働くようです。
また、麻には電磁波をカットする働きがあり、それは麻の繊維がもつマイナスイオン効果によるものと思われます。広島で原爆が落ちた時、麻布で覆われた身体の部分だけはケロイド化しなかったと言われています。
麻のネックレスはこの麻の働きをさらに高めるため、手で螺旋を描く様につくられています。ちょうど二重らせん構造の遺伝子と同じ構造になっており、身につけると宇宙からの生命エネルギーが遺伝子に取り込まれ、体が生き生きとしてくるでしょう。(ブレスレットは二重らせん構造ではありません)
※天然素材のため色落ちすることがあります。
※肌に合わない場合は使用をおやめください。
手作りで手間ひまかけて作っているので、一つとして同じものはありません。糸の色の組み合わせがもつグラデーションをお楽しみください。
とてもシンプルな素材でできたネックレスですが、装飾品としてだけでなく、人間という尊い存在を邪気から守るお守りとしてご活用いただければ幸いです。
新発売の麻(ヘンプ)シリーズはストラップです。
これで、ネックレス、ブレスレット、ストラップと3種類の麻シリーズ+ペット用で4種類の麻(ヘンプ)となりました。4種類共に陰陽五行にあわせた5色準備しています。お好みや直観力にに合わせてお楽しみください。
赤 槐(エンジュ)
魔除け染め
槐 は魔除けの木として、床柱などに使われるたり、延寿(えんじゅ)と読ませてる事もあるようで、縁起の良い木、幸せを呼ぶ木と言われ、この木を家の玄関や門 などに使うと、侵入しようとする鬼(災いごと)を防いだり、鬼を退治したり、封じ込めてくれるという言い伝えがあるそうです。
また「槐」は「まあるい」という意味があり、物事に角が立たず「まるく収まる」というような意味合いもあるそうです。
赤色の効果
トキメキ、ウキウキ、ワクワク、恋の色、欝に良い、情熱、身体を温める、冷えの改善、心・小腸系と共鳴し血液の循環を良くする、はなやかさ、センスのカラー
黄色 こがねばな
消炎、解毒、下痢、腹痛に用い漢方薬(三黄瀉心湯、小柴胡湯、乙字湯、黄連解毒湯、生姜瀉心湯など)の原料に用いられます。きれいな黄金色に染 まることから黄金花と呼ばれています。
黄色の効果
金運、幸福、自己改革、胃・脾と共鳴し免疫力を強化する
陰陽五行にあわせて5色の麻ネックレスが完成しました。
五行5色は大麻(ヘンプ)を使用し黒=濃い藍染め、青=薄い藍染め、赤=槐(エンジュ)、黄色=こがねばな、白=精錬となります。
この大麻(ヘンプ)を使用した5色に麻(リネン)の白と生成の糸を組み合わせ二重螺旋を編みこんでいます。
青 薄い藍染め
藍には解熱、解毒、血液浄化などの作用があるといわれ、防虫、防カビ、防臭効果もあるのだそうです。虫のみならず、毒蛇も寄せつけないといわれ、また、藍で染めた布は強く、燃えにくく、保温にも優れていることから仕事着や産着などに用いられました。
青色の効果
解き放つ、手放す、執着しない、開放する、精神安定、肝と共鳴し自律神経を安定させる
黒 濃藍染
黒に見えるほど深い藍色を「褐色(かちいろ)」と呼びますが、この「かち」は「勝つ」につながるということから、縁起を担いで武具に用いられたり、武家の 祝賀に用いられたのだそうです。藍には解熱、解毒、血液浄化などの作用があるといわれ、防虫、防カビ、防臭効果もあるのだそうです。虫のみならず、毒蛇も 寄せつけないといわれ、また、藍で染めた布は強く、燃えにくく、保温にも優れています。
黒色の効果
謙虚さ、忍耐力、持久力、冷静、沈着、腎と共鳴し内分泌を良くする
白 精錬
麻を染める前の状態で、ほのかなクリーム色です。無垢で清らかな、やさしい色合いの麻ネックレスです。
白色の効果
潔癖の色、潔白、清潔、純粋さ、純潔、雑菌を寄せ付けない働き(包帯・ガーゼ・下着・シーツ・脱脂綿など)、肺・大腸系と共鳴しリンパの流れを良くする